tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ジュピターテニスクラブ 楽しいテニスを目指して!

<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






7月4回目レッスン

風の吹く午後。
いつもよりちょっと涼しさを感じながらレッスンが始まりました。
いざ動くとやっぱり暑いけど、いつもに比べると若干汗の量が少ないような気もします。

さて、
1時間目は、
サーブリターンをアングルに運ぶ練習と
サーブリターンをストレートロブに上げる練習です。

2時間目からは、4ゲーム回しでゲーム練習です。
暑いので2面でのんびりゲーム練習。
夏はこれくらいでちょうどいいですね。

そして、1時間目が終わって 全員集合。
たいっちゃんとありさんの古希を アイスケーキに見立てたカップかき氷でお祝いです。
ハッピーパースディ音符プレゼント拍手

これからも、いつまでもお元気で、一緒に練習してくださいねくすだま
宜しくお願い致します祝

ゆうちゃん

レッスン | 投稿者 tyuko 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月 第3回目 レッスン

今日はゆうちゃんがお休み。
私(ゆうこりん)も欠席してしまいました…今週はまだ一度もテニスしていません(><。)。。

今日のレッスンは先週やったものを軽めにし、最後はゲーム形式をしたそうです(^-^)
暑い中 皆さん お疲れさまでした♪

さて、来週からはサービスリターンをバックで逆クロスに返す練習と逆クロスに打つふりをしながらバックハンドでストレートロブを上げる練習をしてみたいと思っています。
サーブはもちろんセンターですよ☆
バックハンドでロブってあまり打たないよね‥
難しそうだけどいろんなパターンを練習してみましょう!
では、また来週(^_^)v
2時迄にはみんな来て下さいね♪

ゆうこりん

レッスン | 投稿者 tyuko 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013テニスの日イベント

テニスの日バナー

今年もテニスの日がやってきます。
みんなでイベント盛り上げて行きましょう。

テニスの日のバナーをクリックすると「テニスの日公式ウェブサイト」のページが開きます。

テニスの日イベント情報 >
個別イベント >
イベント開催情報はこちら!!! >
ご覧になりたい都道府県を選択してください >
2013年個別イベント 「奈良」 を選択 >
ジュピターのブログ

が リンクされています。
皆さんご覧になってくださいね。
イベント | 投稿者 tyuko 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月2回目レッスン

こんにちは。
暑いです晴れ晴れ晴れ
この一言につきます。練習中も「暑い。」しか言葉が出ません。
この夏乗り切ったら、体力つくかなしずく
頑張ろうね。

今回のテーマは、アングルショット。
ストロークもボレーも優しいタッチで、アングルを狙ってください。
ゆっくりでもいいので、やさしくです。
ボールを赤ちゃんと思って・・・無言
サイドを割らないように。
ストレス溜まるかも・・ですが、ファイトビックリマーク

形式は、サーブ リターン ポーチです。
ポーチ意識しすぎると、ストレート抜かれます。
あまり早く動きすぎないように気をつけて・・・

自分のペアがサーブ&ボレーで上がってくるなら、
あんまりポーチに出ない方がいいような気はしますが、
その辺はペアと話合って決めることにして、
普段ポーチに出ない人もたまに出ると 相手はビックリするので、
甘い球がきたときは、ポーチに出れるように 意識しておきましょう。

これから夏本番晴れしずく
みんな熱中症にならないように、頑張ろうねペットボトル

ゆうちゃん

レッスン | 投稿者 tyuko 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

レディース大会の案内が来ました♪

☆ソニー生命カップ第35回全国レディース大会奈良県大会
日時‐9/9・10→明日香コート
11・12・13(予備日)→浄化センター
参加費→1組 4100円
申込締切→8/2


☆レディース レインボーカップ第20回記念大会
日時‐10/8・9・10・11(予備日)→浄化センター
参加費→1組 4000円
申込締切→9/13
※レインボーカップはコープの組合員の方も参加出来るそうです♪

参加希望者はゆうこりん迄 ご連絡下さい(^o^)

レッスン | 投稿者 tyuko 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月 第1回目 レッスン

今日は武コーチにサービスリターンの練習をして頂きました(^o^)
1時間 ひたすら生徒のサーブをリターンします('◇')
ここに こんな球を…とリクエストして
生徒の練習相手になって頂くのですが、生徒の荒れた球を決まったコースに返すだけの作業は技術も必要だし、何よりも根気と忍耐力が必要です♪
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

さて、今日のレッスンは1時間目
サービスリターンをポーチする練習です。
復帰したばかりの たいっちゃんとマヤちゃんにはちょっとキツい練習だったかも(*^_^*)ゞ

2時間目
4コートではゲーム形式の練習。
コーチ側からのサーブをポーチされないように気を付けながら丁寧にリターン。コーチ側前衛は積極的にポーチに出て簡単にリターンさせないようにします。

3コートでは並行陣でのボレー戦です。
横に並んだ時 真横に並んでいませんか?
並行陣とは言うけど必ず前と後。ミニ雁行陣になります。
私は前に行くのが苦手で(^_^;)怖いし…
気が付くと横に並んでいたり前後反対になっていたりします(;_;)…難しいですね

今日は久しぶりにマヤちゃんが来てくれました。
3年ぶりのテニスだったそうです♪
筋肉痛になっていないといいけど(^o^)

また来て下さいね☆

ゆうこりん

レッスン | 投稿者 tyuko 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)