tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ジュピターテニスクラブ 楽しいテニスを目指して!

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






メンタル面強化!

昨日 GAORAで 杉山愛選手のウィンブルドンダブルス 
準決勝・決勝戦があったので 見ていました。

準決勝は 途中から見たんですが 1ゲーム目は6-1で落とし 
2ゲーム目も3-0で負けていたのに 
そこから6ゲーム連取(だったかな?)で 2ゲーム目を取り、
3ゲーム目も取って 準決勝は勝利。
素晴らしい集中力ですよね。

決めたときはもちろん、ミスしても笑顔でペアとタッチ。
常にコミュニケーションを取り、とても楽しそうなテニスでした。

決勝は惜しくも 前にペアを組んでいた事のある 
L・フーバーとC・ブラック相手に負けて 準優勝だったけど
いい試合見せてもらいました。

自分は勝つんだ!と いつも言い聞かせて試合に臨みますが 
集中力が切れたり、これは勝てる!なんて思ったら 
もう集中力が切れてしまったりで、最後まで集中力が持ちません。
メンタル面の強化が必要だと思う今日この頃です。
雑記 | 投稿者 tyuko 14:40 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
skill up を越える mental control 私は、ボ-ルの回転・音・相手のサ-ブトスなどをみて神経を和らげるように心掛けています。
投稿者 イエロ-倶楽部員 2008/06/22 21:15
試合中 この試合もらったな!と思ったらズルズル失点が重なって…よく有ります。
集中力のある時~ ない時~ 551ではありませんがハッキリ結果に表れて来ますよね。
パートナーとの相性も大切だと思います。ミスして嫌な顔をされるとその試合は凍り付いたまま終わってしまいますが、ミスが続いても成功したときに褒めてくれる相手だといつの間にかノリノリで逆転勝ちしたり。この人とは良い感じ(~o~)と 感じる人が何人かいます。次の試合に向けてパートナー選びとメンタル面の強化頑張りたいと思います。
投稿者 Fゆうこりん 2008/06/22 22:35
私的には 最初ポイントを落としていても ジワジワ追い上げる ってパターンが好きです。最初にポイントを取ってしまうと 気が抜けて 集中力散漫になるみたい。集中力をキープするようにしないと・・・
前に4-0から連続ポイントを落として なんとか6-4で勝った事あります。顔が引きつりました。
投稿者 Tゆうこりん 2008/06/24 09:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: